SSブログ

人形の家 シルバニアファミリー展に行って来ました その2 [シルバニア]

いやぁ、ずいぶん間を開けてしまいました。
サクッと更新するつもりだったのに、写真の数が膨大でデータを見返すだけでくらくらしてしまいました。

先週末にタウンシリーズが発売になりましたね。
Amazonでも33%オフで買えるものもあって、なんか欲しいなぁと思ってしまいます。

実は人形の家に行った時(4月2日)でも常設のショップで先行発売していたんですよ。

IMG_8651.JPG

全部じゃありませんが、こんな感じでどーんと。
もちろん定価なのでほーほーと見ただけでした。
箱がね、大きいの。
大人だったらいいけど、子供がこれを買ってもらったらどうするんだろう。
出しっぱなし?箱にしまう?
出しっぱなしでも箱は取っておくよね。
押入れ?
親なら悩みそう(←自分で買うくせに)


IMG_8652.JPG

横浜限定のしおかぜファミリーも売ってましたよ。
お顔に波(たぶん)の模様が入っているんですよね~。


さて、シルバニアファミリー展の巨大ジオラマです。
まずは全体写真。
画像をクリックすると拡大して見れますのでぜひそうしてください。
細かいところにシルバニアの心がありますので。

IMG_8549.JPG
丸くなって村とシーサイドに分かれています。
これがね、本当に大きいの。
一軒一軒のケース入りのはよく見るけど、並べると壮観です。
あれ、こんなにハウスって大きかった?って思っちゃう。

以前、実家の12畳の和室にシルバニア村を作ったけど、これと同じものだったら12畳でも足りないな。
これが家にあったら!
でも真ん中のほうは動かすのも写真撮るのも大変だなぁ(←遊ぶ気満々)。


IMG_8550.JPG
ぐるりと回って見ましょう。
大きな海のクルーズボートがありますね。
トンネルを抜けるとシーサイドみたいです。


IMG_8564.JPG
私はクルーズボートを持っていないんですが、こうやって停泊するんですよね。
とってつけたような2段ベッドがシルバニアらしいですね。


IMG_8551.JPG
シルバニア村に入ります。
カーポートのあるあこがれのお家とあかりの灯る大きなお家が並んでいますね。
並べてみると本当に大きいなぁ。
これ、両方並べて遊ぶには部屋のスペースが必要ですね。(あ~、シルバニア部屋が欲しい)


IMG_8563.JPG
ここは誰のお家なのか設定が不明です。
シェアハウス?
カーポートから続く道、これ車が通れる幅じゃないですね。
頭から突っ込んだらバックして道に出るんだろうか。
人工芝の上に置かれてますが、小物や人形が倒れないようにプラ板の上に接着させてます。
常設するにはいい案です。


IMG_8561.JPG
奥にはそよかぜ丘のお家があります。
丘じゃありませんが。


IMG_8552.JPG
初めてのシルバニアファミリーの小さなお家と緑の屋根の大きなお家が見えます。
この小川と橋がいいですね。
赤ちゃんが遊んでいる滑り台は川にダイブしちゃいそうで怖いです。


IMG_8560.JPG
これが緑の屋根の大きなお家です。
どうやらこの村の住人は家族で住むという概念がないようです。
一回にリビングとキッチンというのは大体決まっているみたいですね。
でもそこに洗濯機…、斬新。
シカの女の子がピアノを弾いてます。
こういうのがグッとくる。
3階に赤ちゃん部屋を作りたくなるのよね、なぜか。


IMG_8553.JPG
三階建てのおしゃれなお家が続きます。
屋根に取ってつけたようにいるペルシャ猫の赤ちゃん、中で渡されるクイズの答えです。
簡単な質問(展示を見ればわかる)に答えて正解するとショップでシールをもらえます。


IMG_8554.JPG
道を進むと幼稚園と病院に続きます。


IMG_8606.JPG
こちらの病院は上にはじめてのシルバニアファミリーの小さなお家を建て増ししてます。
小さなお家はこうやってつなげて遊べるのがいいですね。
確か私は4、5軒持ってますよ(←正確に覚えていない)。
みるくウサギファミリーは医者一家なんですね。
歯科医はやる気がないようです。


IMG_8559.JPG
往診している先生もいますね。


IMG_8555.JPG
次は劇場とショップが続きます。
劇場ではリハーサル中でしょうか。


IMG_8556.JPG
商店街?
賑やかそうでいいですね。
シルバニアファミリー、パン屋とかケーキ屋とか八百屋とかあるのに魚屋はないですね。
肉屋はいろいろ問題ありそうで作れませんが。
こういう石畳風のシートが便利そうです。


IMG_8558.JPG
商店街の奥にきらきら湖があるんですよ。
リンゴ岩も!
本当はもっと村の奥にあるんでしょうけど、そこまで再現できませんよね。
ちなみにひろり~ずさんのブログ、シルバニア♪開村計画に地図は詳しく載っています。(勝手に紹介!)


IMG_8605.JPG
向きを変えての全体像です。
海と村をうまく分けてますよね。
周りはロープがあって立ち入り禁止なんですが、小さな女の子が入ってしまってお母さんに怒られました。
女の子も遊んじゃいけないってわかっているけど、近くで見たい、触りたいという葛藤でワーワー泣いてました。
おばちゃんもその気持ちわかるよ。


IMG_8608.JPG
またトンネルを抜けてシーサイドです。
冒険島のひみつのお家は難しいですよね。
だって海底だもん。
入り江を作ることで海底を表現していますよ。
苦肉の策!


IMG_8609.JPG
星空の見える灯台のお家はもちろんあります。


IMG_8562.JPG
にぎやかツリーハウスとおとまりファミリーコテージもあります。
楽しそう~。


IMG_8614.JPG
海辺のお船であそぼとクジラのすべり台であそぼもあります。
そこ、立ってるとこ海じゃん。

IMG_8617.JPG
海辺のアイスクリームパーラーもあります。
シーサイドシリーズだけでも並べるとすごいありますよね。

IMG_8611.JPG
上を見上げると空のぼうけん飛行船が飛んでいます。
そうか、こうやって吊るして遊ぶのか。



さて、ここまで見てシルバニアファンならお気づきでしょうが、このジオラマ、現行品のみで展示されています。
あれ?何であれないの?とか思ったらもう廃盤なんですね~。


シルバニアファミリー お店 シーサイドシリーズ 海辺のすてきなレストラン

シルバニアファミリー お店 シーサイドシリーズ 海辺のすてきなレストラン

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


例えばこれ!
シーサイドシリーズじゃん!

残念だけどレストランばっかり増やしても仕方ない。
というか、次にシルバニアファミリー展があったらタウンシリーズはどうやってつなげていくんだろう。
そのほうが難しそう。

随分長いレポートになってしまってます。
タウンシリーズは次回にまわしま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。