SSブログ

残穢 [映画]

久しぶりに映画を見てきました。
年末年始も見たいのなかったんですよね。
去年の夏は、ターミネーター:新起動 ジェニシス、ジュラシック・ワールド、ミッション:インポッシブル/ローグと大作続きで当たり年か!と思ったんですが、その後失速しました。
スターウォーズに興味がないのでまったく面白いのがなかったです。

IMG_5577_R.JPG
それでも急にホラーに行かなくても…。
ジャパニーズホラーですよ~。
小野不由美の小説の映画化です。

この家は、どこか可怪(おか)しい。転居したばかりの部屋で、何かが畳を擦る音が聞こえ、背後には気配が……。だから、人が居着かないのか。何の変哲もないマンションで起きる怪異現象を調べるうち、ある因縁が浮かび上がる。かつて、ここでむかえた最期とは。怨みを伴う死は「穢(けが)れ」となり、感染は拡大するというのだが──山本周五郎賞受賞、戦慄の傑作ドキュメンタリー・ホラー長編!(アマゾンより)


残穢 (新潮文庫)

残穢 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 文庫



小野不由美は今まで読んだことなかったんですが、調べてみると綾辻行人氏の奥さんなんですね!
綾辻行人はほとんど読んでますよ。
デビュー作の十角館の殺人のロケーションのモデルは小野氏の実家近辺とか。

映画はジワジワ来る系のホラーでした。
ワッ!と驚かせる演出もなく、役者の演技も抑えた感じ。
こわ~いって感じじゃない。
たとえば賃貸マンションで何かあると、前住者に何かあった?って思いがちだけど、その前に住んだ人や、その前の前も、その人の実家でも何かあって、それを辿るとすべて一つのことに繋がる…という話。
そこまで残る怨念ってどんな強さなのよ、ってそれが怖い。

これ、本を読んだ方が怖いかもしれないと思って図書館で予約しました。
本屋でぱらっと見ましたが、解説の人が本棚にこの本があるだけで祟られそうな気がするとありました。
それは怖い。
学校の図書館なんかでふと存在が気になる本、とかあったなぁ。


このところ毎日お菓子を焼いている。
おいしいパウンドケーキのレシピを模索中なのです。
IMG_5568_R.JPG
これは王道のバター、砂糖、小麦粉が同量のレシピ。
美味しいんだけど、もうちょっと軽く仕上げたい。
この次の日はラムレーズン(有機栽培のレーズンをラム酒で漬けた)、昨日はチョコチップとバナナ入り。
娘のお弁当に友達の分も一緒に入れている。

実は働いているパン屋で売っているパウンドケーキがめちゃくちゃ美味しい。
82歳の社長が焼いているんですよ。
大きい(長い)型で焼いて、2.5センチぐらいの厚さに切って個別包装して売っている。
王道のパウンドケーキほどどっしりしていなくて、軽くて、ふんわりしている。
奥さん(社長の娘)にレシピが知りたいって言ったら、「社長に教えてって言ったら教えてくれるかもよ。でも粉2キロとか卵20個とか言われちゃうかもね」ですって。
ん~、知りたい。





この本を参考にして焼いています。
でも全卵を泡立てる ジェノワーズみたいなパウンドケーキはちょっと違った。
軽くはなるけど、軽すぎ。
難しい~。



バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本 (生活シリーズ)

バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本 (生活シリーズ)

  • 作者: 若山 曜子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: ムック


この本も今日、買っちゃった。
表紙のオレオクッキーの乗ったカップケーキが作りたくて、オレオも買ってきた。

パウンドを毎日作っていたら、手首の炎症が悪化してしまった。
ゴムべらで生地をこねるのが負担なんですよね。
私の弟は調理師なんですが、やっぱり右手首が腱鞘炎で、そのせいで肘、肩、背中が痛くなって整体に通っているらしい。
一時は包丁を持つのが痛くて困ったと言っていた。
整体は通うと良くなるけど、良くなったからとさぼるととたんに痛くなるらしい。
最初整形外科に行ったら鎮痛剤を処方されて、それを飲むと本当に痛くなくなるけど、薬が切れるとやっぱり痛い。
根本から治すなら整体だって。

整体か~。
保険内で出来るところは安いけど、やはり時間がかかるらしい。
弟は仕事帰り(早上がりがある)や平日休みに週2、3回通ったけど、一回2時間ぐらいかかるって。
それは辛いなぁ。

使わないのが一番なんだけど、それも無理だし。
って、関節弱いのは遺伝なのか!
年子の弟も順調に年取ってるなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

じゅりりん

私も見に行きたかったんです~!
住んではいけない部屋・・というやつですよね!?
先日旦那がスターウォーズが見たいというので、じゃあ私はスター・・には興味がないのでこれを見たいと言ってたのに立ち消えになってしまった。
私も図書館に予約しようかな♪

パウンドケーキ、お手本のような焼き上がり!美味しそう♪
社長さんから美味しいパウンドケーキのレシピ、教えてもらえるといいね(^^)
例え小麦粉2キロ、卵20個でもあやけいさんならいけると思う!

弟さんも腱鞘炎に悩まされているのね(;;)
整体って結構時間かかるんだな~×
ホント、自分が年を取ってるだけみんなも年取ってるんだよねぇ。
ジャンプの漫画だったか、いつまでも変わらない強さを求める元恋人に、おばあちゃんになった彼女が「お前が年を取れば私も年を取る・・・それでいいじゃないか・・」というセリフがあって、結構ジーンときた(笑)
by じゅりりん (2016-02-08 18:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
最近映画行ってなかったのよ。
今は見たい映画がたくさんあるのに時間がない~。
私は一人で映画見るから仕事帰りに行こうと思っているのに子供が帰るの早かったり、母の病院の付き添いがあったり映画割引の日にタイミングがあわないの。

バレンタイン終わるまではお菓子作り、忙しかったよ。
毎年よくやるなって自分でも思う。
どんどん道具とか型とか増えるしね。
今度はホワイトデーに息子が手作りクッキーを作りたいって言ってる。
買いなよ~って言ったら、みんな男の子も作るって言ってるって。
イースターの型があるからそれを使うか。
結局私が楽しんじゃうのよね。
by あやけい (2016-02-19 21:53) 

ひろり〜ず

ホラーは苦手で見ないけど、パウンドケーキは好きです(^^)
お店の大きなオーブンで、沢山焼いたら甘くて良い香りが店内に広がりそう〜。
社長さんが長年ご自分で焼いてるケーキ、美味しそうですねぇ。
by ひろり〜ず (2016-02-22 22:10) 

あやけい

ひろり~ずさんへ
社長の作るお菓子はどれもおいしいんですよ。
やっぱり長年の経験なんでしょうね。
甘食やロールカステラもよく売れます。
元気で長生きしてもらいたいです。
by あやけい (2016-02-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫魂neo 弐オデッセイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。