SSブログ

カルディ 春のコーヒーバッグ リメイク [趣味の手芸]

アマゾンから荷物が届いたぞ~。
IMG_3702_R.JPG
ヤマトさんは朝一で持ってきてくれるから好き。
やっぱり箱を見るだけでわくわくするね。
開封の様子はまた後日。

シルバニアファミリー お店 シーサイドシリーズ 海辺のすてきなレストラン

シルバニアファミリー お店 シーサイドシリーズ 海辺のすてきなレストラン

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


そしてまた値下がりしています。
今の時点で51%オフの3396円!
もちろん急に上がっちゃうこともあるのでギャンブルですわ~。


IMG_3659_R.JPG
あちこちにあるカルディはお気に入りでよく行きます。
輸入品のお菓子を買ったり、調味料を買ったり。
そこで4月10日から春のコーヒーバッグと言って、トートバッグにコーヒーとバームクーヘンが入って1500円で売っています。
気付かなかったけど毎年やっているキャンペーンらしい。


IMG_3660_R.JPG
スプリングブレンドは酸っぱ目であっさりとした味でした。
マイルドカルディは店頭で試飲させてくれるのね。
実はカルディでコーヒーを買ったことはなかったの。
豆と粉に挽いたの選べました。
バームクーヘンは普通~、しっとりはしていなかった。


IMG_3685_R.JPG
さて、今日はこのトートバッグをリメイクします。
写真多めです。
写真はクリックで大きく見れます。


IMG_3686_R.JPG
最近流行りのワイヤーポーチのようにパカッと開くようにしたいと持います。
まずトートバッグを解体して、同じ大きさの内布を用意します。
ワイヤーは今回は100均で売っている針金ハンガーを切って曲げて作りました。
底面の大きさにそろえて形を作ります。


IMG_3687_R.JPG
まず内布に解体したポケットをつけます。


IMG_3688_R.JPG
そして40センチのファスナーを付けます。
この時布はなか表に、両端を1センチずつ折って付けます。
ファスナーの両端にはタブを付けてます。
今回はテープをぐるっと付けました。


IMG_3689_R.JPG
ワイヤーが入ったトートバッグ、基本的に洗えないので割り切ってしつけテープでファスナーを固定してから縫ってます。
しつけテープは3ミリの両面テープです。
待ち針の打てないビニールコーティングの布を縫う時によく使います。


IMG_3690_R.JPG
と、片方のファスナーを付けた所で持ち手をつけ忘れたことに気づきました!
慌てて持ち手をつけます。


IMG_3691_R.JPG
これでファスナーが無事についてます。(確認のため表にしました)


IMG_3693_R.JPG
両脇を縫う写真を撮り忘れた~。
うらに戻して表布、内布、別々に両脇を縫います。
その時ファスナーから下3センチはワイヤーが入る口になるので縫いません。
内布の片方の脇は返し口として10センチぐらいあけて置いてください。
そしてマチ部分を縫います。
今回は塗った後の三角部分は切り取ってしまいました。
写真はマチ部分を縫った後です。


IMG_3694_R.JPG
ひっくり返して、返し口を縫います。
これだけだとファスナー付きのトートバッグです。


IMG_3695_R.JPG
開けてみるとこんな感じ。


IMG_3696_R.JPG
次にワイヤーの入る部分を縫います。
上から2.5センチぐらいのところを横に縫います。
紫のペンで書いてあるところです。
この紫のペン、時間が経つと消えるチャコペンなんですが、30分もしないで消えちゃうので放置すると印がわからなくなります。


IMG_3697_R.JPG
で、脇からワイヤーを入れます。
これはハンガーのワイヤーなので強度が余りありません。
重たいものを入れたり、乱暴に扱うとすぐに曲がります。
下にあるのが市販のワイヤーで、やっぱりしっかりしています。
でも今回はぴったりのサイズがなかったので仕方ない。
それにこのワイヤー、これだけで500円ぐらいするんですよ。
ネットだともうちょっと安く買えるけど。


IMG_3699_R.JPG
ワイヤーを入れた口を縫いとめれば完成です。
口が四角く開いて中が見やすいくなりました。


IMG_3701_R.JPG
完成です。
反省点は持ち手の間隔がちょっと広かったかなぁ。
もともとの持ち手の位置を下にずらした(ファスナー部分があるから)んですが、もうちょっと内側にしても良かった。

自己満足ですが、ワイヤーポーチの作り方の復習も出来たし、持ち手をつけるときの注意点も分かったので良しとします。
せっかく作ったからシルバニアの食器とか入れようかなぁ。
その前にかき集めなければ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。