SSブログ

あったか かわいい 手編みのざぶとん [本のこと]

今日、お昼食べてウトウトしてたら(←お気軽主婦ね)年賀状販売のバイトしていた時の夢を見ました。
もう1ヶ月経つのに~。
たまっていた海外ドラマの録画も見たし、天気が悪かったら家にこもってればいいし、娘にお母さんと代わりたいって言われるわけね。
いや、家事もしてるって。

IMG_3186_R.JPG
さて、今日の本は去年の秋に買ったものです。
円座の本は何冊も持っているけど、表紙のデザインがすてき!



あったか かわいい 手編みのざぶとん

あったか かわいい 手編みのざぶとん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 大型本



IMG_3190_R.JPG
こんなにたくさんのざぶとんが載っています。
この本のいいところはこうやって一覧が載っていること。
特に裏面の写真が載っている本は見たことがありません。


IMG_3189_R.JPG
ハマナカボニーで編んだ円座はふっくらとしていてかわいいし、座り心地もいいです。
でもさすがハマナカの毛糸、円座一つ編むのに2000円以上はかかります。


IMG_3184_R.JPG
私が編んだのはこちら。
義妹に頼まれて編みました。
五角形のモチーフを半分に折って7枚つなげて縁編みしたもの。
と言ってもよくわからいのが円座です。


IMG_3185_R.JPG
こちらは自分用。
ハマナカボニーよりも太いジャンボリーで編んでます。


IMG_3187_R.JPG
こちらと同じものですね。
どうやって編んでいるのか見てもさっぱりですよね。
でも編んでしまえば簡単で太い糸だからすぐに編めます。
小さいの編んでシルバニアの絨毯にしようかな。


IMG_3188_R.JPG
今編んでいる途中なのがこちら。
丸いモチーフを8枚編んでそれを畳んでつなげて…ってやっぱり口で説明してもわからな~い。
モチーフ、裏面は編んであるので後はつなげるだけです。
それが大変かも。


IMG_3183_R.JPG
こちらが今まで編んだ円座です。
あと義妹に編んだものや、義母にあげたのもあるし、自分用のもっと凝ったのもあるんだけど、どこだろう。
きっとどこかにしまってあります。
何枚か編むとセーター編む分ぐらいの毛糸代がかかるので編みたいのがあっても編めない。
やはりこれは指定糸で編むのが一番なのです。

去年は編み物のし過ぎ(?)でテニス肘になってしまったので今年はだいぶセーブしています。
おととしの秋から編んでいるショールがやっと編み上がりました。
まだまだ編みかけの物はたくさんあるんですが、いくつかは気に入らないので壊す予定。
また毛糸が増える~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。