SSブログ

大人の旬ニットとプラバンでつくる本格アクセサリー [本のこと]

編み物の本を買いました。
今シーズン3冊目です。
毎年何冊も買っていますが、どうせ編めないし~。

IMG_3155_R.JPG
大人の旬ニットです。
表紙のセーター、かわいいですね。


IMG_3156_R.JPG
ベストが編みたくて本を探してたんですよね。
こちらのヘチマ襟のかわいい。


IMG_3157_R.JPG
でもこちらのカーディガンを編もうと思います。
去年、義母に毛糸をもらったんですが、自分じゃ着ないだろうな~という色なんですよ。
だったら編んであげちゃえばいいと思って。
ベストの方が家事がしやすいだろうと思ったんですが、この方が早く編めそうなので。
前立てから襟までケーブル編みしてあります。


IMG_3159_R.JPG
フェアアイルもかわいいですね。
でも編み込みセーターはmichiyoさんの去年の本のデザインのを編もうと指定糸を着分買ってあります。
あ~、今シーズン手をつけられるか。


IMG_3158_R.JPG
この手袋だったらすぐに編めそうです。
この本はハマナカの新しい毛糸のアメリーが指定糸です。
ハマナカはこのアメリーを推していて本もたくさん出ています。
自社出版でもミニ本(500円ぐらいの)を出していて、そこにアメリー1玉で編めるハンドウォーマーが載っているんです。
今日、手芸屋さんでその本を見ましたが、そのハンドウォーマー以外編みたい作品がない。
本を買ってもな~と見ていたら指定糸を買えばレシピをもらえるとポップに書いてありました。
やった~と2玉(ハンドウォーマー二つ分)買ってしまいました。
それにしても毛糸、どんどん値上がりしています。
アメリーも定価が626円です。
その値段でセーターは編めないわ~。



大人の旬ニット (レディブティックシリーズno.3860)

大人の旬ニット (レディブティックシリーズno.3860)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: ムック


↑ サイトではなか見!検索できます。
最近は人気作家さんの編み物の本が1500~2000円するのに、980円という価格もうれしい。
どれも難しくないので編みやすそうです。


IMG_3166_R.JPG
こちらの本も今日購入しました。
娘がプラバンアクセサリーに挑戦しているんですが、どうもうまくいかないので参考になるかと。


IMG_3169_R.JPG
私が子供のころもプラバンにマンガを写してトースターで縮めて遊びました。
今はそれでアクセサリー作るんだって。


IMG_3168_R.JPG
シェルと月のピアス、かわいいですね。
プラバンは紙やすりでこすって傷をつけてからパステルとかで着色するんだそうですよ。
もちろん油性ペンでもOK。


IMG_3170_R.JPG
プラバンに見えませんね。
こちらはシューズアクセサリーです。


IMG_3171_R.JPG
加熱して柔らかい状態で曲げると形が作れるんですね。


IMG_3172_R.JPG
ピアスが多いですが、実際にまったく同じに作るのは難しいだろうなぁ。


私はアクセサリーは欲しくありませんが、フラモチーフ(ハワイアンモチーフ)の小さいチャームを作ってもらおう。
ファスナーチャームとかにいいかも。


プラバンでつくる本格アクセサリー

プラバンでつくる本格アクセサリー

  • 作者: NanaAkua
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




他に娘がレジンでアクセサリー作りも始めるらしいです。
でもレジンは始めるまでに必要な物を集めるのが大変。
レジン本体も結構高いし。
こちらもミニチュア遊びに使えないか娘と一緒に勉強しようかな。


こうやってどんどん趣味が広がるのね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。