SSブログ

キーネックワンピース [趣味の手芸]

最近ちょっとネガティブな私。
やらなきゃいけないこともやりたいこともどうでもいいって感じ。
それじゃだめだーと言うことでずっと放置していた自分の服を作ることにしました。
そういえば3月4日はミシンの日だし。

IMG_3387_R.JPG
夕方から思い立って型紙を写しました。
いつも100均で買った模造紙で型紙を作っていましたが長さが足りなくて紙を切り貼りしてた。
でも年末に障子を張りかえてその残り紙を型紙に使ったらストレス激減。
あっという間に型紙できた。


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)

May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)

  • 作者: 伊藤 みちよ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: ムック


おととし買ったこの本からキーネックワンピースを作ります。


IMG_3388_R.JPG
ワンピースって言ってもチェニックとして着ますけどね。
生地も冬ものなので下に長袖着ます。
私が作るのは左のパフスリーブの方です。


IMG_3389_R.JPG
止まるとまた放置になるのでさっさと裁断します。
型紙を抑える重りがわりにペコちゃんキャニスターが使えるとは。
布の裁断はロータリーカッターを使っています。
最近替刃を新しくしたら切れが爽快になった。
ケチらないでもっと早く替えとけばよかったと後悔したほど。


IMG_3390_R.JPG
布を切って止まっている服がたくさんあります。(←実は3着ぐらいある)
突き進め~ということでキーネック部分は完成。


IMG_3392_R.JPG
前にギャザーが寄ってゆとりが出ています。
ここの部分、本には写真入りで制作の途中経過が載っていますが、説明がよくわからない。
とにかくこうすればいいんじゃん!ということで適当に縫いました。
説明おかしくない?ってHPをチェックしたら説明とは関係ない誤植があったのがわかりました。
ここの当て布の寸法が違ったの。
型紙がない部分でもう間違えて切っちゃったよ。
大きかったので余分を切りました。
本当に誤植とか勘弁してくれ。
信用できん。


今は片方の袖がついてます。
明日はもう片方の袖をつけて、脇と裾を縫って、パフスリープのギャザーを寄せて縫って、襟ぐりをバイアス処理すれば完成~。
…するといいけどね。


↓ まだまだお安いですよ!

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

シルバニアファミリー お家 カーポートのあるあこがれのお家 ハー46

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


↑ 55%オフってさ、トイザラスとかで買った人怒るよ。


シルバニアファミリー シーサイドシリーズ 海辺のバースデーパーティー

シルバニアファミリー シーサイドシリーズ 海辺のバースデーパーティー

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


↑ こちらも48%オフ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。