SSブログ

横浜人形の家 シルバニア×ドールハウス展 その4 [シルバニア]

息子のインフルエンザには未だに感染してません。
気合いで乗り切ります!
息子のクラスは14人休みが出てとうとう学級閉鎖になりました。
高校でも学級閉鎖になるんだなぁ。
息子の熱は下がりましたが、今週いっぱい休みだそうです。(9連休!)

さて、シルバニア×ドールハウス作家展もその4です。
今回はオリジナルお店コンテストになります。

B6BC148B-281E-4CF4-9B88-D1DADE9918D6.jpeg
コンテストは小学生部門のイラストと大人の部に分かれています。

コンテストは10月ごろにメルマガで知ったんですよね。
実は私も出品しようか悩んだんですよ。
イラストで描いたのもので予選審査だったかな?
とにかく横浜人形の家まで作品を持ってこれて、引き取れる人と言うのが条件でした。
タウンシリーズの部屋を使って好きなお店を考えるというコンテストで、自分だったらドレスを作ってウェディングドレス屋さんかなーとか考えたんですよね。
でもドールハウスは全くの素人でなんの知識もありません。
悩んでいるうちに締め切り日が過ぎてました。

でも並べられた作品を見て、中途半端に応募しなくて良かったと思いましたよ。


CED0F1F2-B0C6-4541-AC1C-2CB0C8BC5239.jpeg
入賞作品はこの3つで、お客さんの投票で決まりました。
残りの作品も全て賞品をもらえたらしいですね。


まずは最優秀賞です。
41B2E5B5-75BC-48EA-93B0-88F9723C554D.jpeg

8E733F79-EBA9-473D-9A1D-D7900CD7D3CA.jpeg
こちらはレトロな衣装のご婦人たちのフレグランスショップです。


EDAB2CC7-81D0-4787-A61E-06AD594494D2.jpeg
店員さんがカワウソ夫人というのがいい。
香水とかアロマキャンドルとか売ってるんでしょうかね。


15637205-4D42-4B9F-87F5-773AF58CDCFF.jpeg
お客さんがみんなネコですね。
一番手前のドレス、バッスルドレス(腰にクッションを入れて高く見せる)ですよ。
これには衝撃を受けました。
カッコいい、でも脱がせられないじゃん!って。
私がドレスを作るときは基本、着せ替え遊びができるようにです。
でもこれってそうなってないですよね。
もしかして体に接着してる?
私の中でのタブーを破って、その手があったか!と驚かされました。

これが最優秀賞なのもわかります。

285B84D1-2354-47C2-9F78-0E114D3E9390.jpeg

C9EDA398-DCF6-4E61-9478-830D65ACD3C7.jpeg
可愛いケーキ屋さんが優秀賞に選ばれました。
最優秀賞がお母さん達が投票して、ケーキ屋さんは子供が投票したのかな。
たくさんのケーキが並んで、お店にもいろいろデコってます。


7A4C87B0-C8DC-411F-9BB0-B1FA74E63135.jpeg

0692B0F4-1A91-4383-9359-41FF945B8585.jpeg
特別賞に選ばれたのは、色味を抑えた大人のクリスマスショップでした。
やはりタウンシリーズなので、ヨーロッパのイメージが強いのかもしれません。


69F6255E-7CE8-49E1-AAE6-5EEC373F833D.jpeg
ドレスもクラシカルですね。


A5DB78FB-E5A1-4957-911C-C6F8DA17AC18.jpeg
クリスマスショップでも派手な色は使っていないんですよ。
クリスマスの時期にケースに入れて飾っておきたいドールハウスになってますね。

その5では他の作品を紹介します。
大賞に入ってなくてもよく考えられて作られた作品が多かったです。

お楽しみに!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひろり~ず

わぁ!! 沢山の写真で嬉しいです~\(^o^)/
どうもありがとうございます<(_ _)>

こんな作品をみたら、建物のペイントしたくなりますよねぇ…あれもこれも、やっぱり買っちゃおうか?…とか思ってしまう(-_-;)
プラスティック用の(プラモデル等で使う)塗料なら、多分キレイに色がのるのではないかなぁ。 下地が必要なのかなぁ。喚起も必要ですけど。

灰みみさんは、ドール作家さんではなくて、趣味でシルバニアのジオラマを作っている方だと思いますよ。 昨年発売のコレクションブックでも紹介されていました。
ブログには、ジオラマの制作過程も載せられていて楽しいです。
今はシルバニアブログが多くて、なにかしら手作りされてる方も沢山いらっしゃって、感心しちゃいます。
by ひろり~ず (2018-01-27 14:06) 

あやけい

ひろり〜ずさんへ
横浜に行けない人も楽しんでもらえるように沢山の写真を載せてますよ!

シルバニアのお家をカスタマイズって夢が広がりますね。
昔のシルバニアの手作りの本にもジオラマ作りが載ってましたね。
あれもワクワクしたなぁ。

今は昔と違ってなんでもネットで調べられるようになったからいいですね(←年寄りくさい)。
私も何か作りたいなぁ。
まずはハウスを広げるスペースから作らなきゃ!
by あやけい (2018-01-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。